肩こりのメカニズム

肩こりのメカニズムをしろう

こんにちは、札幌市中央区の整骨院One、パーソナルトレーナー/柔道整復師の犬山です。

今日は肩こりのメカニズムついて簡単にご説明いたします。

一般的な肩こりは、僧帽筋が緊張しすぎることで筋肉により血管が押し潰され、疲労物質が溜まることによって引き起こされるものが多くあります。

肩こりを解消するには、まず血管を広げ疲労物資を流すことが大切です。

●肩こりに良い栄養素

血管を広げるのに良いものは、アルギニン、ビタミンE、ナイアシン(ビタミンB3)の三つ

これらを摂取することで全身の血流が良くなり疲労物質が代謝されやすくなるので疲労が回復し、肩こりの改善に期待できます。

●水分補給

疲労物質を排出させる為には水分が必要です。体内の水分量が少ないと疲労物質が代謝されるまで時間がかかってしまうので、上記の栄養をとったとして十分な効果が得られません。

なので一日最低2リットルのお水を飲むように意識しましょう。

●運動

固まった僧帽筋をゆるめましょう

肩を下げる運動を行います。体の後ろに手を組み方を肩を下げるように動かします。そうすることで肩が上に挙がりにくなるため、僧帽筋の緊張を抑える事ができます。

上記の三つを意識することであなたのつらい肩こりが少しでも改善できればさいわいです。

上記の三つを行なっても改善が見られない場合は、医療機関や当院にご相談ください。

慢性的な肩こり、腰痛、膝痛などの症状に対して効果的な施術を行い、パーソナルトレーニングと栄養指導を合わせ、つらい症状を少しでも早く改善できるようご協力させていただきます。

お体のお悩みは札幌市中央区桑園駅より徒歩3分の整骨院Oneへご相談ください。