めまいの症状と原因

つらい目まいの原因と対処法

こんにちは、札幌市中央区のパーソナルトレーナー/柔道整復師の犬山です。

今日は回転性めまいの症状についてお話いたします。

●回転性のめまい

原因は主に耳の奥にある三半規管にあります。ぐるぐる回るような感覚が特徴です。このタイプで一番多いのが良性発作性のめまい症(BPPV)寝たり、起きたり、下を向いたりと頭を動かすとぐるぐると目が回り、数分間じっとしていたら落ち着くといった特徴があります。

これとは別に突発性難聴や前庭神経炎などの急性めまい、メニエール病などがあります。

その他にもめまいの症状の原因は様々ありますが今回は割愛させていただきます。

回転性めまいの原因

回転性のめまいは、血流の流れが一時的に悪くなることで引き起こします。肩こりや寝不足、更年期、高血圧と言った身体的な原因やストレスによる自律神経の乱れから引き起こすものがあります。

回転性めまいの解消にはストレス解消と規則正しい生活が大切

スマホやパソコン、テレビなど長時間の使用は症状を悪化または治りを遅くする原因となりますので注意が必要です。

また、外に出るのが怖いといって家に引きこもりすぎるのもよくありません。近所を散歩するなど外出をすることで気分が晴れストレス値が下がる場合もあるので少しだけでもいいので外出する様にしてみてください。

めまいの症状が落ち着いたら、頭を前後左右に傾けたり、横に捻るといった動作を少しずつ取り入れていきましょう。

症状がひどい場合は専門医への受診しましょう。めまいの原因が脳卒中や脳脊髄液減少症などその他症状が原因の場合があるため。めまいを引き起こさないために、ストレスを溜めないよう心掛け、適度な運動とバランスの良い食事、しっかりとした睡眠をとり体調を整えましょう。

今回の記事への想い

実は私の大切な人が目まいで悩まされており現在療養中なのです。その人が目まいで悩まされた時、私はその人の側にいることができず、つらさに寄り添うこが出来ませんでした。『助けて、つらい、このまま死んじゃうのかな』と言ったその人の言葉が今でもずっと耳に残っています。その時のことを思い出すたびに自分は何をやっているのか何のためにこの仕事を選んだのか?大切な人、家族を救うためじゃないのか?と己の無力さに失望しました。

だからこそ私はあの日のことを忘れないため、もう一度文献を調べ、技術と知識を少しでも多く増やし、今回のことを記事にしました。これからも私の大切な人と、同じお悩みに悩まれている方の症状が少しでも快方に向かうように、日々、努めてまいります。

めまいの症状は、『このまま死んでしまうのではなか』と考え、自身の人格やこれまで辛いことを沢山乗り越えてきたことを否定されている。と感じるほど辛い症状の方もいます。

その辛さは経験されたご自身しかわからないものだと思います。でも私があなたのお力になれることもあると思っています、症状が少しでも早く良くなり毎日の生活に笑顔がもどる様お手伝いさせて下さい。

私の駄文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

札幌市中央区桑園駅より徒歩3分の整骨院Oneでは食事指導からパーソナルトレーニングによる運動指導、頭痛やめまいといった症状や慢性的な肩こりや腰痛、膝痛、と言ったお身体のお悩みに対応しています。

お身体のお悩みはお気軽にご相談ください。