痩せたいなら検温をしよう
こんにちは、札幌市中央区の整骨院Oneパーソナルトレーナー、柔道整復師の犬山です。
今日はダイエットをする際に基礎体温を測ることの大切さをお伝えします。
なぜ検温が必要なのか?
ダイエットを始める際必ず起こるのが『停滞期』
皆さんも経験されたことがあるのではないでしょうか。
なぜ停滞期が起こるのかといると、食事制限をすることで、体は少ない栄養素、カロリーでも生きていける様に体が切り替わってしまうのです。
そうすると基礎代謝も下がるため、今まで減らしていた食事量では痩せなくなってしまいます。
基礎代謝を高いままで維持することがダイエットを成功させる近道となります、しかし基礎代謝が下がっているのか自分自身ではわからないですよね
そこで、検温が必要となるのです。
毎日検温をすることで、自分自身の基礎体温の平均が知ることができます。
平均体温より-0.2度以上下がっている場合は基礎代謝が下がっている状態となり、停滞期が起ります。
●基礎代謝を上げ停滞期を脱出させる方法
一度食事量を1日か2日ほどダイエット前の状態に戻すことです、そうする事で基礎代謝が戻り停滞期を脱出することができます。
ダイエットだけでなく、基礎代謝が下がることで、肩こり腰痛といった慢性症状を引き起こすことがあります、、、
基礎体温が下がるということは血流量が低下し、血行不順が起こります、これは肩こり腰痛の原因の一つでもあるのです。
体の健康を保つためにも、毎日の検温をし、お体の状態を把握しましょう。