眠りを良くする生活習慣

睡眠の質を高めよう

こんにちは、札幌市中央区の整骨院One、パーソナルトレーナー/柔道整復師の犬山です。

皆様は夜しっかりと眠れてますか?秋の夜長を言い訳に夜更かししませんか?

睡眠の質が下がると体調不良を起こす原因になる事があります。今日は体調不良を起こさないための快眠にオススメの習慣をお伝えいたします。

●朝起きたら朝日を浴びる

朝日を浴びる事で体内時計をリセット!!

●朝食をしっかりととる!

朝食をしっかりととることで体に朝が来たと認識させます。

朝食はお肉やお魚や納豆、卵なのどタンパク質を多めに摂取する事も大事です。(タンパク質は体内のリズムを整えるのに効果的だと言う研究報告もあります)

●お昼寝は15分から20分程度に

15分から20分程度の仮眠は脳を休ませ午後からの活動に一役かってくれます。それ以上寝てしまうと逆に体がだるくなったり頭がボッーとしてしまうため気をつけましょう

●定期的な運動

定期的な運動は適度に体を疲労させるので睡眠導入に効果的、ただし寝る前の激しい運動は脳を興奮させてしまい、逆に寝れなくなるので注意が必要!!

●スマホやパソコンは早めにオフ!

スマホやパソコンの画面から発せられるブルーライトは脳を覚醒させ眠りを妨げます。

寝る30分前にはスマホやパソコンをいじらないようにしましょう。

なかなか眠らない日が続く方はこの方法を一度お試しください。

札幌市中央区、桑園駅より徒歩3分にある整骨院Oneでは慢性的な肩こりや腰痛、膝痛の施術をはじめ、パーソナルトレーニングによる、ダイエット指導を行っております。

お体のお悩みはお気軽にお問い合わせ下さい。