マスク着用による肌荒れ対策

マスク着用による肌荒れ対策方法

こんにちは、札幌市中央区の整骨院One、パーソナルトレーナー/柔道整復師の犬山です。マスク着用による肌荒れ対策についてお話いたします。

マスク荒れの原因

主な原因はマスクを着用することによる、『蒸れ』と『摩擦刺激』が関係しています。皮膚は外部からの刺激を守る役割をしていますが、蒸れと摩擦刺激により皮膚のバリアがはがされて機能低下を起こし、皮膚に雑菌が入り炎症を起こしますこれがあだあれの原因となります。

予防方法

●マスクの素材を柔らかいものに変え、自分に合ったマスクをしましょう。

まずは、皮膚への刺激の少ない刺激を避けることが大切です。化学繊維に敏感な方は綿素材のマスクをするのも良いでしょう。不織布マスクは皮膚絵の刺激が強いためガーゼなどを当てると刺激を抑えてあげることができるので試してみてください。

また、マスクの形状も大切で、小さすぎるマスクは皮膚を圧迫させ皮膚トラブルを悪化させます、大きすぎるマスクは隙間ができてしまうので感染予防には適さないので、感染予防と肌荒れ対策に自分に合ったマスクを選びましょう。

●日々のスキンケア

基本的なスキンケアに加えて、マスクを外した後は優しく丁寧に洗顔し、汚れやメイクを落として皮膚を清潔に保ちましょう。保湿をしっかりすることで皮膚のバリア機能を回復させることができます。

これらを意識してしっかりと肌荒れ対策をしていきましょう。

札幌市中央区桑園駅より徒歩3分の整骨院Oneでは食事指導からパーソナルトレーニングによる運動指導、慢性的な肩こりや腰痛、膝痛と言ったお身体のお悩みに対応しています。

お身体のお悩みはお気軽にご相談ください。