大掃除中のぎっくり腰にご注意を!

大掃除中はぎっくり腰を引き起こしやすい

こんにちは札幌市中央区の整骨院One、パーソナルトレーナー/柔道整復師の犬山です。

今年も残すところあと2日、この時期は自宅の大掃除に終われてい方や帰省の為長時間の移動など気が付かないうちにお身体に負担をかけている方も

年末の大掃除をされている方はぎっくり腰に注意してください。掃除をする動作にはかがんだり、重い物を持ち上げたり、狭い隙間に変な態勢になりながら作業したりと腰に多くの負担をかけてしまいやすいのです。

数年前に私の父も大掃除中ぎっくり腰になったことがありました。その時は私も実家に帰省していたため父の施術をしてあげることが出来ました。

数回の施術で父のぎっくり腰も良くなった時には改めて仕事を選んでいてよかったなと思った瞬間でもありましたね(笑)

しかし、ほとんどの場合病院や整骨院は年末年始は休業されています。そうなると年明けまで安静にすることしか出来ないため回復までに時間かかりせっかくの正月を無駄に過ごすことに。

家族と大切な時間を過ごすため大掃除をする際はぎっくり腰に気を付けてくださいね。

札幌市中央区桑園駅より徒歩3分の整骨院Oneでは食事指導からパーソナルトレーニングによる運動指導、慢性的な肩こりや腰痛、膝痛と言ったお身体のお悩みに対応しています。

お身体のお悩みはお気軽にご相談ください。