- update更新日:2022.02.12 folderお身体についての豆知識
スポーツ外傷は早期に適切な処置が必要
こんにちは、札幌市中央区の整骨院One、柔道整復師/パーソナルトレーナーの犬山です。
当院では打撲、捻挫、肉離れなどのスポーツ外傷などのお怪我にも対応しています。
先日、サッカーをされている患者様が足首を捻挫されて来院されました。腫れ、内出血、歩行時の痛みも強く患部の安静を図るために包帯にて固定しました。
早期の幹部へ処置がその後の予後を決めるため、慎重に検査を行い包帯を判断しました。
患部の痛みと腫れの状態を日々確認しコントロールすると歩行時の痛みは1週間ほどで消失。
患部の可動域改善のエクササイズをその後行い、2週間ほどで日常生活に支障が出ないレベルになったのを確認したら今度は競技レベルまでリハビリのプログラムを上げていき、3週間で完全復帰という形になりました。
捻挫は早期の施術、固定、圧迫が大切です、 たかが捻挫と侮ると回復に時間がかかり、早期復帰が難しくなるので自己判断をせずに当院に一度ご相談ください。
当院では早期の復帰に向けた、電療機器と国家資格を持ったプロが適切なリハビリプログラムを作成します。
また、過去にケガをされた場所のケアや肩こり、腰痛などの慢性痛から、ダイエット、ボディーメイク、スポーツパフォーマンスの向上に向けたパーソナルトレーニングも行っております。