筋肉と朝食

朝食を食べて筋肉をつけよう

こんにちは、札幌市中央区の整骨院One、パーソナルトレーナー/柔道整復師の犬山です。

本日は筋肉をつけたい、体力をつけたい方に朝食の重要性をお話いたします。

身体の中のタンパク質は睡眠中にとても多く消費されるため、朝起床時にはタンパク質が不足している状態になります。まずは朝食を食べる際はタンパク質を多くすることを意識してください。

1日の最初にしっかりとタンパク質を摂取しエネルギーを補給することが大切です。

●運動する際は空腹はNG

私は朝活を推奨しておりますが、朝起きて何も食べていない状態での朝活はかえって逆効果になるため注意が必要です。

睡眠時はタンパク質だけでなく糖質も消費されており、体がエネルギー不足の状態になっています。

糖が不足すると脳に栄養が足りなくなり体内に栄養を届けるインスリンも分泌されません。

そうすると筋肉にも栄養が行きわたらず、朝活やトレーニングの効率が低下してしまいます。

エネルギー不足でトレーニングを行うと、エネルギー不足を補うために体が筋肉を分解しエネルギーを補充しようとします。

毎日トレーニングをしているのに筋肉が減っていくといった事に繋がってします。

運動をする前はしっかりと食事をとるように心がげましょう。

食事が難しい場合は、プロテインやEAAといったサプリをとるようにすると良いでしょう

●朝食におすすめの朝ごはん

糖質=全粒粉のパン・果物など

タンパク質=目玉焼きや鮭など

適度に野菜を摂取することも忘れずに

朝は過剰に脂質が多いものはさけるようにするとより良いです。

毎朝の食事の意識を少し変えるだけで体は変わっていきます、ご自身のできる範囲から試してみてください。

当院ではパーソナルトレーニングだけでなく肩こり、腰痛などの慢性的な痛みへの施術から食事指導を行っておりますのでお身体のことでお悩みの方は是非、札幌市中央区桑園駅より徒歩3分の整骨院Oneへご相談ください。